第二回)親子で楽しむハンドメイド「大人も子どもも楽しめるプラバンについて」

こんにちは。

ハンドメイド・ラボDo♪ReMiの山中玲見佳です。​



すっかり空が高くなり、「秋」を感じる今日この頃、、、、​

秋の夜長​のお楽しみは、、、、

読書? DVD観賞?

私は昔からハンドメイド派でした。


秋の夜長のハンドメイドというとどんなイメージですか?

編み物?刺繍?

どちらも、お子さんと一緒にするのは難しいですね。



ま​ぁ、お子さんは早く寝かせて、大人が楽しむ‼ってことで、

それはそれでいいのですが、 今回は『大人も子どもも楽しめるプラバンについて』書いてみます。



第二回)大人も子どもも楽しめるプラバンについて


プラバン、

今、非常にキテます!​ご存知ですか?​



なにそれ、ずっと前からある、あの透明なプラバンでしょ?

絵を描いてトースターでチン!でしょ?​



そして、電話帳にはさんで、、、

(今、電話帳はレアのアイテムですね、、、、。私は雑誌にはさみます)

​ ​、、、​まぁ、そうですね。



それはもちろん大前提。

今のプラバンは進化しています。

ほんとうにこれ、プラバンでできてるの?という物も多いんですよ。 ​



では、難易度順にご紹介しますね。​


★初級編


 白いプラバン、ご存じですか?
 色鉛筆やクーピーで描けるんですよ​。



 焼くと厚みが増し、裏が透けないので、裏と表、両面に絵を描ける♪
​白地だと発色もきれいです。​



普通に絵を描くプラバンも、材料を変えただけで、目新しい作品になるんです!

 他にも既に​柄つきのプラバンも​手芸店などで​販売されて​いて、
​好きな形に切って焼くだけで、​すぐにアクセサリーに加工できる​んです。

便利な世の中ですね!



画像→ネズミのものが白色プラバンです。
    我が家の次女作画



​*参考リンク→白いプラバンが今ブーム♪クリアにはできないデザインがそこにある。

http://matome.naver.jp/odai/2140776091271239801


​*参考リンク→プリント柄プラバン(クツワ株式会社)

​http://www.kutsuwa.co.jp/products/productlist/4/190



★中級編


 透明なプラバンに両面ヤスリがけをすると

半透明に​なり、質感が変わるんですよ。


また、半透明にすることで様々な着色が可能になります。



オススメ​の着色​はパステル♪
 100均で売ってるもので十分です。
 指でこすって着色すると、、、、。

とてもきれいな作品が出来るんですよ!お試しくださいね。



​パステル着色例(画像)

ワークショップ参加者様の作品​

​(ハチドリ)​



★上級編


 最近のプラバンのトレンドは『立体』です。


​「​え?プラバンって平面じゃないの?​」​
と思いますよね。


プラバンを熱で収縮させると、もちろんプラバンも​熱くなりますね。

熱いうちは変幻自在。平らにしなきゃいけないなんていう決まりはありません。



目から鱗ですね。

お花を立体的に作ったり、、、。風車の形にだって出来るんですよ!
可能性が広がりますね。



*参考リンク

平面だけじゃない!立体プラバンが可愛い(Naverまとめ)

http://matome.naver.jp/odai/2141053063164575301



​参考画像(お花)ワークショップで私が作った作品から、、、、。

 

そうなると、お子さんと楽しむよりもママの本気ハンドメイドになりそうですねー。

親子で楽しむ場合は、もちろんおとなの方が加熱担当でお願いします!
軍手をするのがおすすめですよ。



そうそう、キーホルダー等にする際の穴は、加熱前に開けるのを忘れずに!



そして、プラバン作品にUVレジンを塗ると、、、、

ツヤツヤの仕上がりになるんですよ。



UVレジン液は割高ですが、プラバンと併用することで

使用する量を少なくすることが出来ます。



*参考画像・プラバン作品数点(夏休みに楽しんだ作品から、、、、)


プラバンの進化、ご理解いただけましたでしょうか?​

是非、​オリジナル作品作りを楽しんでくださいね。



​画像協力  R&T-Handmade​

http://ameblo.jp/rthandmade/




コラムを担当してくださっているのは

コチラのママ♪

 

 

ハンドメイド・ラボDo♪ReMi

山中 玲見佳さん

 

■Web情報

【 ブログ 】:http://ameblo.jp/remika99/

【 Facebook 】:http://www.facebook.com/hmlabodoremi

 

■Message

最近人気のUVレジン。

作っていて、うまくいかないこと、やってみたいけれどどうしたらいいかわからない等、新しいことへのチャレンジを応援します!



ママライフをENJOYして子育てをHappyに!

HighFiveMom

公式サイト

Facebook

イベント情報

LINE会員(イベントやカルチャー情報をいち早くお届け♪)

ママ会員募集