【連載開始】親子で楽しむハンドメイド「日差しとUVレジンと夏休み」

今はママにもとっても身近になったレジンアクセサリーですが、


そのUVレジンをつかったワークショップが大人気のハンドメイド作家さん、


「ハンドメイドラボDo♪ReMiの山中さんによる連載コラムがスタートします!



日差しとUVレジンと夏休み

こんにちは!

 
コラムを担当することになりました、さいたま市でUVレジン教室講師として活動しております、


ハンドメイド・ラボDo♪ReMiの山中玲見佳です。


「親子で楽しむハンドメイドに絡めた内容」をお送りする予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



さて、


今年の夏は一段と暑さが厳しいですね。


暑い中のお出かけはつらい、、、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


私もインドア派。


涼しい室内で、過ごしたい!と思っています。


おうちの中で、子どもと一緒に楽しめるものの中に、ハンドメイドがありますね。


ハンドメイド、、、というと大げさかな?


工作!?クラフト?という表現だと、もう少し手軽でしょうか?


私が教えているUVレジンというのは、紫外線で固まる透明な樹脂です。


教室ではUVライトを使って固めますが、太陽の紫外線を利用することもできるんですよ。


UVレジンで作ると透明感のある作品に仕上がるため、涼しげで夏にぴったりの素材。


(★作品例  キャラクターシールを使って、オリジナルキーホルダー作りもできます)


また、天然の紫外線がたっぷりと注がれるこの時期は、UVライトを持っていなくても、


晴天の日向に置いておけば数分で固まるため、夏休み中にチャレンジするにはぴったりです。


最近では、百円ショップ各店でも取り扱いがあり、気軽に楽しめるようになってきていますね。


レジンだけではなく、パーツも充実しています。


実際に、おうちで作ってみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


では、親子でUVレジンを自宅で楽しむときに、どんな風にしたら、安全に楽しめるか。


【安全に】という部分にあれ?っと思った方もいらっしゃるでしょうか?


文房具や木工用ボンドのような雰囲気でお店に並んでいますが、


注意書をよく読むと、注意が必要な素材だということがお分かりいただけると思います。


成分 特殊アクリレート樹脂


警告 火気厳禁 第四類第三石油類


と、書いてあります。


木工用ボンドとは全く性質の違うもの、、、と


認識してい下さいね。


人によっては、アレルギーを起こすこともあるんですよ。


遅延性アレルギーといって、接触後数時間~数日後に症状が出るそうです。

対策としては、、、


★手袋やマスクを使用する


という手もありますが、問題となる成分は手袋やマスクの材質によってはすり抜けてしまうんだとか。


そう考えると、「手袋してるから触っちゃおう!」という考え方も疑問です。


一番重要のは「触らないようにすること」


ちょっとした工夫で触れてしまうのを防ぐことが出来ますので、ご紹介しますね。


★作業の時に手につかないようにする工夫

★作る前の準備
  下に紙を敷いて作業しましょう!


★作業の例



用意するのはクリアファイルとマスキングテープ。


1.クリアファイルを作りたい物よりも一回り大きく切ります。


2.そこに、マスキングテープを切って裏返しに置きます。
(べたつく方が上です。)


3.裏返しに置いたマスキングテープの両端を別のマスキングテープ
 2枚でクリアファイルに固定します。


中央部分に粘着色のある下敷きの完成です!


粘着部分に作りたい物をのせて作業をしましょう。


ライトにあてる時に移動させるときなど、クリアファイルを持てばUVレジンに触れる心配がありません。


とはいえ、小さなお子さんは、夢中になると頭では分かっていても、


指がレジンに向かっていることが!!


そんなときに、すぐに一声かけられるように、作業中は大人の方が見守るようにしましょう


羊毛フェルトの針や、お裁縫の針など、物理的に「痛い!」と思うものは


本人も自覚して、危なくないようにできるのですが、さわった瞬間に


レジンの場合、触ることが直接痛みにつながるわけではないので、


お子さんにはなぜ触らない方がいいのかピンと来ないのだと思います。


くれぐれも、お子様だけでのご利用はお控えくださいね。


夏休みも後半戦です。


普段はできない経験が出来るといいですね!



コラムを担当してくださっているのは

コチラのママ♪



ハンドメイド・ラボDo♪ReMi

山中 玲見佳さん


■Web情報

【 ブログ 】:http://ameblo.jp/remika99/

【 Facebook 】:http://www.facebook.com/hmlabodoremi


■Message

最近人気のUVレジン。

作っていて、うまくいかないこと、やってみたいけれどどうしたらいいかわからない等、新しいことへのチャレンジを応援します!



ママライフをENJOYして子育てをHappyに!

HighFiveMom

公式サイト

Facebook

イベント情報

LINE会員(イベントやカルチャー情報をいち早くお届け♪)

ママ会員募集